2012年01月30日

日米合同演習「Iron Fist」

西部方面普通科連隊を中心とする陸上自衛隊と、
米海兵隊の合同訓練「Iron Fist」は今年も行われています。
今回で7回目となります。

島嶼防衛を任務の一つとしている西部方面普通科連隊には、
重要、かつ貴重な訓練ですね。

今回は、15th MEUの皆さんと訓練をしているようですよ。

というわけで、興味がある方は、
15th MEUの公式HPを覗いてみてください。
関連記事や写真が多数あります。

このようなものは国内のメディアでは、
あまり見られないのでぜひどうぞ。

そのなかから、写真の一部をご紹介。

日米合同演習「Iron Fist」日米合同演習「Iron Fist」

LCACやボートを使った訓練や・・・

日米合同演習「Iron Fist」日米合同演習「Iron Fist」

実弾射撃訓練ですね。

ヘルメットカバーにカウンターウェイト用の袋が付いてますな。
去年の写真には無かった気がします。
あと、手前の隊員さんが、
つなぎで伸ばした弾帯を腹部あたりに巻いチェストリグっぽくしてますね。
おなじみの使い方です。

日米合同演習「Iron Fist」

このグローブは、近所の作業着屋で売ってますわw
いわゆる日本のメカニクスグローブですね。

どこそこのお高いブランド物とかじゃなくて、
消耗品なんですし、手に入りやすくて使いやすい物が一番です。
安ければなお良し。

「じゃあ、お前は使わないのか?」って?
まあ、私はアレです。コスプレ(笑)ゲーマーですしw

もう一つ、興味を持ったものが。

日米合同演習「Iron Fist」日米合同演習「Iron Fist」

コレって海外派遣用のパッチですかねー。
部隊章、部隊名、血液型、名前らしき物が書いてあるように見えます。

最後に。
今年の「Iron Fist」は、前回よりも充実した訓練になっているようです。
訓練に参加している隊員の皆さんが、
より頼れるタフガイになることは間違いないでしょう。

それでは、この度もお付き合い、ありがとうございました。





同じカテゴリー(ミリタリーネタ)の記事画像
ボート訓練
アイアンフィスト そのに
あいあんふぃすと
日米共同訓練のご様子
あれ?これって?
MEUピストルの後継拳銃が決定
同じカテゴリー(ミリタリーネタ)の記事
 ボート訓練 (2013-06-07 23:28)
 アイアンフィスト そのに (2013-02-15 23:24)
 あいあんふぃすと (2013-02-02 00:48)
 日米共同訓練のご様子 (2012-09-12 00:16)
 あれ?これって? (2012-09-07 00:56)
 MEUピストルの後継拳銃が決定 (2012-07-21 00:19)

この記事へのコメント
こんばんは~
これパワーグラブゼロじゃないですかw
もうちょっと抑えた緑があるとうれしいですねw
Posted by リコ・チンデルリコ・チンデル at 2012年01月30日 23:01
お疲れ様です。
西普連は部隊パッチを着けてるのを良く見かけました。
小さめの中隊パッチを着けてたのが印象に残ってます。
あとはテッパチの後ろのカラーバーとかですね。
革手に関しては人それぞれで、写真の安物からメカニクス、ハッチのタクティカルグローブまで様々でしたね。
逆に官品は式典用に大事にされるというwww
Posted by RP at 2012年01月31日 09:24
>>リコ・チンデル さん
このグローブは、前に仕事で使ってましたけど、
なかなか具合が良くて馬鹿にできないです。

>>RP さん
官品とは言え、消耗品のグローブが大切に保管されるっていうのは
本末転倒なきがしますが・・・

今の官品のグローブは、なかなか具合が良さそうなので、
民生品で同じ物が欲しかったりしますw
Posted by 儲儲 at 2012年01月31日 21:32
 こんばんわ。
 
 いつも記事読んでます。  
 
そしていつも最先端の情報がアップされているので驚いています。

ネタはどちらから見つけてこられるんですか?

     国内メディアでは絶対に見られない貴重な画像ですよね。

陸自装備の自分としては参考資料ですね^^/


       話は変わりますがこの度「状況中止!!」という名前でミリブロをはじめましたのでよろしければ是非リンクをさせていただきたいのですが、、、   
            よろしくお願いいたします。

         突然 無礼な書き込みを申し訳ありません。




  





 
Posted by seamanseaman at 2012年02月02日 19:40
>seaman さん
こんばんわ。
いつも記事を読んでくれてありがとうございます。
最近、サボりすぎでスミマセン。
ツイッターではチョコチョコとポストしてはいるんですが・・・

ネタはネットの海から探してきます。
まずは自分が気になるワードで検索してみてはどうでしょうか?

リンクはご自由にどうぞ。
それでは、今後ともよろしくお願いします^^
Posted by 儲儲 at 2012年02月02日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。