スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年07月21日

MEUピストルの後継拳銃が決定

ミリブロニュースさんも報じていますが
ついにMARSOCがMEUピストルの後継となる拳銃を決定しました。

ソース:Marines Pick Colt for New Pistol | Military.com



その拳銃は、COLT社のColt Rail Gunがベースになっている拳銃です。

民間モデルとの最大の違いは、
ボディーカラーでサンドカラーになってます。
あとは、トリガーや、
サイトがトリチウムになっている事、
内部パーツにステンレスが用いられている事などが上げられるようです。

これからこの拳銃が
従来のMEUピストルに変わり、
“M45 Close Quarter Battle Pistol”として運用されていく事になります。

さらっと紹介しましたが、詳細はソースをどうぞ^^
べ、別に面倒臭いからって分けじゃないんだからね!

それでは、この度もお付き合い、ありがとうございました^^  


Posted by 儲 at 00:19Comments(4)ミリタリーネタ

2012年06月09日

続・米陸軍でPMAGが使えなくなる?

先日の記事の続報。



Army Now Says No Ban on Rifle Magazines / Military.com
Big Army: Soldiers Free to Use PMAGs / KiT UP

要約すると・・・
「誤解させちゃってゴメンねw てへぺろ(・ω<)」
と言う事らしいですw

というわけで、PMAGが使えなくなる恐れがあるというのは誤報と言う事でした。

ある情報源は、この誤解を招く情報が出てきた理由として、
改良型のUSGIマガジンが大量生産されることに関係があるのではと見ているようですが。

真相は闇の中。

とりあえずは、前線の戦闘要員から絶大な支持を受けるPMAGが、
使えなくなることがなくなったので良しとしておきましょう。

あと、先日の記事で色々と妄想を働かせて、
見事に空振った分けですが、
それも、この趣味の楽しみの一つじゃないかなーと思います。

それでは、この度もお付き合い、ありがとうございました^^  


Posted by 儲 at 00:31Comments(0)ミリタリーネタ

2012年06月01日

米陸軍でPMAGが使えなくなる?


Image:MAGPULより

昨日、この記事を見かけたとき、
なんと書けば良いか思いつかなかったのでほっておいていましたが、
各所で凄い反響なので紹介だけでも。

Military.com -
In Reversal, Army Bans High-Performance Rifle Mags

米陸軍の“TACOM Life Cycle Management Command ”という所が、
標準の官品アルミ製マガジン、すなわち、USGIマガジンのみ使用を認め、
近年に登場したポリマー製マガジンをはじめとする
その他のマガジンの使用を禁止したというニュースです。

上で紹介した元記事では、
アフガンで大活躍中のPMAGをはじめとするポリマー製マガジンが、
今後使用できなくなるのではないかということで、
今までに見たことがないような大量のコメントが付いています。

詳細が分からないせいか推測が飛び交っていますが、
PMAGの使用が禁止されることを疑問視するコメントが大半のようです。
確かに前線で頼りにされているマガジンですからおかしな話です。

まあ、お暇な時にでも元記事に目を通して貰えれば幸いです^^

今回の問題は、お金や政治的問題かと思います。、
軍内で使用するマガジンを完全統一するという点では良いかもしれませんが、
前線の戦闘要員の兵士達にとっては面白い話ではないかもしれません。

あと、右も左もPMAGをはじめとするポリマーマガジンになってしまっては、
食いっぱぐれる所がでてきたり、
懐に入り込むお金が減ってしまうお偉いさんがいるということなんじゃないかなーと、
個人的に愚考したりしています。

ということで、この度もおつきあい、ありがとうございました^^  


Posted by 儲 at 01:42Comments(5)ミリタリーネタ

2012年02月13日

Cobra Gold 2012

今年も自衛隊は多国間共同訓練「コブラ・ゴールド」に参加しています。
今回で8回目の参加です。

先日から訓練中の自衛隊員さんが写ってる写真がないかなーと思ってまして。
ようやく一枚、米海兵隊の特設サイトに出てきました。



参加国合同による非戦闘員の避難誘導訓練の一枚。
見張り役ですね。

我らが陸自隊員をアップを撮って欲しかったとか言ってみたりw
後方のCH-46Eや周りの様子も写真に収めたかったんでしょう。



頼もしく見えますね。
LEMさん所の上腕ワッペンに部隊章を付けてますけど、
自分には分かりませんわw
レッグリグはEAGLEのダンプポーチかな?

他にも写真が出てきたら良いなーと思いつつ、今回はここまで。
それでは、この度もお付き合い、ありがとうございました^^  


Posted by 儲 at 22:30Comments(0)ミリタリーネタ

2012年01月30日

日米合同演習「Iron Fist」

西部方面普通科連隊を中心とする陸上自衛隊と、
米海兵隊の合同訓練「Iron Fist」は今年も行われています。
今回で7回目となります。

島嶼防衛を任務の一つとしている西部方面普通科連隊には、
重要、かつ貴重な訓練ですね。

今回は、15th MEUの皆さんと訓練をしているようですよ。

というわけで、興味がある方は、
15th MEUの公式HPを覗いてみてください。
関連記事や写真が多数あります。

このようなものは国内のメディアでは、
あまり見られないのでぜひどうぞ。

そのなかから、写真の一部をご紹介。



LCACやボートを使った訓練や・・・



実弾射撃訓練ですね。

ヘルメットカバーにカウンターウェイト用の袋が付いてますな。
去年の写真には無かった気がします。
あと、手前の隊員さんが、
つなぎで伸ばした弾帯を腹部あたりに巻いチェストリグっぽくしてますね。
おなじみの使い方です。



このグローブは、近所の作業着屋で売ってますわw
いわゆる日本のメカニクスグローブですね。

どこそこのお高いブランド物とかじゃなくて、
消耗品なんですし、手に入りやすくて使いやすい物が一番です。
安ければなお良し。

「じゃあ、お前は使わないのか?」って?
まあ、私はアレです。コスプレ(笑)ゲーマーですしw

もう一つ、興味を持ったものが。



コレって海外派遣用のパッチですかねー。
部隊章、部隊名、血液型、名前らしき物が書いてあるように見えます。

最後に。
今年の「Iron Fist」は、前回よりも充実した訓練になっているようです。
訓練に参加している隊員の皆さんが、
より頼れるタフガイになることは間違いないでしょう。

それでは、この度もお付き合い、ありがとうございました。  


Posted by 儲 at 22:24Comments(5)ミリタリーネタ