2010年09月15日

玄武2010

玄武2010
(総合戦闘力演習中の90式戦車)

平成22年8月23日から9月22日の間、
陸上自衛隊北部方面隊による総合戦闘力演習「玄武2010」が行われています。
(実働演習は14日まで)

陸上自衛隊北部方面隊のHPはコチラ
総合戦闘力演習「玄武2010」の特設サイトはコチラ

平成22年度 総合戦闘力演習 紹介ビデオ


この演習には北部方面隊の師団、旅団に加え、
第1空挺団や第1ヘリコプター団などから1万5千名、
戦車など車両約120両、火砲約40門、航空機約50機が参加する大規模演習です。

本演習の目的は本格的侵略事態における作戦準備から、
攻勢作戦までの一連の行動を各段階に区分して練成することです。

実働演習では、敵の上陸を阻止するための「防衛作戦準備」と
防衛体制から攻撃に転じる「攻勢作戦」を行いました。
実働演習では砲弾や銃弾の代わりにレーザーを使い、
戦車や装甲車にはレーザーの照射を判定する装置が装備され、
より実戦に近い訓練を行っています。

上で紹介した特設サイトで詳細といくつかの写真を見ることができます。
(現時点で攻勢作戦についての記事は無し)

近年、極東では中国など軍事能力の強化が計られています。
自衛隊もこのような演習を通し、
周囲に姿勢を示す事は重要ですね。

本演習の必要性としてあげられている、
北部方面隊の戦闘力最大発揮に関わるノウハウの具体化も需要です。

現在、北方よりも西方からの脅威が重視されていますが、
北部方面隊の戦力は今も変わらず戦略的に重要な位置付けにいます。

万が一の有事の際、きっと役に立つことでしょう。
もちろん、その万が一が起こっては困りますがw

余談。
いつも思うんですが、
自衛隊のHPは活動に関する記事が触りだけだし、
画像も小さくて面白みに欠けると思います。
もう一歩踏み込んだ記事と大きい画像が欲しいですw

まあ、キモオタの自分勝手な希望ですがw

それでは、本日もお付き合い、ありがとうございました^^





同じカテゴリー(ミリタリーネタ)の記事画像
ボート訓練
アイアンフィスト そのに
あいあんふぃすと
日米共同訓練のご様子
あれ?これって?
MEUピストルの後継拳銃が決定
同じカテゴリー(ミリタリーネタ)の記事
 ボート訓練 (2013-06-07 23:28)
 アイアンフィスト そのに (2013-02-15 23:24)
 あいあんふぃすと (2013-02-02 00:48)
 日米共同訓練のご様子 (2012-09-12 00:16)
 あれ?これって? (2012-09-07 00:56)
 MEUピストルの後継拳銃が決定 (2012-07-21 00:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。