2010年08月31日

レスキューフック

レスキューフック

昨日の写真はレスキューフックでした。

レスキューフック

”Fury Tactical”と言うブランドの物です。
なんでも、かなりお買い得な値段だったとか。

主役のフック本体にピントが合ってないのは反省w

レスキューフック

これは車両事故が起きた時、
事故車両から脱出、または救助の際にシートベルトが外れない場合、
それを切断するためのナイフです。

このレスキューフックですが、
ミリタリー方面では絡まってしまったパラシュートコードや、
緊急時に装具を外すためウェビングなどの切断に使われます。
ハンドルが長いタイプの物はEODキットとしても有効のようです。

また、レスキューフックはEMTシザーの代わりとしても使えます。
シザーよりも素早く衣服の端から引き裂くことができるそうです。

別の物(後日紹介)を使って古着で試してみましたが、
確かに素早く裂くことができました。

レスキューフックをIFAKに組んでみるのも良いのかもしれません。
シザーよりコスト高ですが、
1秒でも速く衣服を裂いて治療に移れる事は重要だと愚考してみます。

レスキューフック

こんな感じで装備に取り付けると、
コスチュームに説得力が増すというかオシャレな感じで素敵です。

他の人とちょっと一味違う雰囲気が出せる小物だと思います。

それでは、長々とお付き合い、ありがとうございました^^





同じカテゴリー(アクセサリー)の記事画像
Trijicon SRS
Princeton Tec/CHARGE HELMET LIGHT
タスコ製“MD-33”
“BFG Universal Wire Loop”でオサレに?
AN/PVS-14
ぱちとりじこん
同じカテゴリー(アクセサリー)の記事
 Trijicon SRS (2013-06-12 18:56)
 Princeton Tec/CHARGE HELMET LIGHT (2013-05-16 01:36)
 タスコ製“MD-33” (2012-03-17 17:01)
 “BFG Universal Wire Loop”でオサレに? (2012-02-25 19:40)
 AN/PVS-14 (2011-10-08 15:17)
 ぱちとりじこん (2011-07-27 23:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。