スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2013年06月07日

ボート訓練

そーす:31st MEU’s “Boat” Company shows Japanese soldiers their craft

先日、第12普通科連隊が沖縄で31st MEUと訓練をやっていたそうで・・・


Photo By: Sgt. Jonathan G. Wright

KIN BLUE, Okinawa, Japan - Japanese soldiers with the 12th Infantry Regiment, 8th Division, Western Army, Japanese Ground Self Defense Forces, pause after dragging multiple combat rubber raiding craft to shore following a landing demonstration during familiarization training here, June 3. The Marines and Sailors of Company F., or “Boat” Company, integrated a platoon of Japanese soldiers as part of the Japanese Observer Exchange Program, where the soldiers take an observational role during the 31st MEU’s pre-deployment training. The 31st MEU and Japanese Self Defense Forces continually fortify their bond through shared training in order to enhance security and stability in the Asia Pacific region.
Photo By: Sgt. Jonathan G. Wright.


コレの一環ですかね?
陸上自衛隊/在沖米海兵隊における水陸両用訓練に関する研修について

目的:米海兵隊の実施する水陸両用訓練を研修し、
水陸両用作戦に関する隊員個々の戦術技量の向上の資を得るとともに、
水陸両用機能の強化に資する各種情報・教訓を収集することにより、
第一線部隊レベルにおける日米隊員間の関係強化を図る。


よく理解していませんけど、
陸自の海兵隊化構想とかありましたね。



り、陸自隊員さんがこんなヘルメットを被ってるなんて・・・(失礼)

それでは、この度もお付き合いありがとうございました^^  


Posted by 儲 at 23:28Comments(3)ミリタリーネタ

2013年02月15日

アイアンフィスト そのに

アイアンフィスト2013にて、陸上自衛官とMV-22Bオスプレイ

今回の日米共同訓練の仕上げ。
離島奪還を想定したもので、陸上自衛官が初めてオスプレイに搭乗。
ちなみに、搭乗したのはWAiR(西部方面普通科連隊)の隊員さん。


(U.S. Marine Corps photo by Capt. Esteban Vickers/Released)





毎回思う事ですが、備えよと言えども、
訓練の成果が発揮される有事は起こって欲しくない物です。

それでは、この度もお付き合い、ありがとうございました^^  


Posted by 儲 at 23:24Comments(0)ミリタリーネタ

2013年02月02日

あいあんふぃすと

「IRON FIST」って、アイロンフィストと読んでしまうのは私だけでしょうか?
あ、私だけですか。そうですかー。
はい。こんばんわ(こんにちは)。

アメリカ海兵隊と陸上自衛隊の共同訓練「アイアンフィスト」は今年で8回目だそうで。












Photo By: Cpl. Jennifer J. Pirante | 13th Marine Expeditionary Unit

自衛隊を応援しております。

それでは、この度もお付き合い、ありがとうございました。  続きを読む


Posted by 儲 at 00:48Comments(5)ミリタリーネタ

2012年09月12日

日米共同訓練のご様子

先日まで、陸上自衛隊と米海兵隊が
大分で行っていた共同訓練の様子。



これは訓練中にチョンボをした罰で腕立て伏せをしているのではなく、
腕立て伏せなどで意図的にストレスが掛かった状態にするようです。

こうする事で、ストレス下で射撃訓練ができるとか。
実戦では常に落ち着いた状態で撃てることは少ないでしょうからね。
効果的なんだと思います。

話が変わって。



なにやら右手の隊員は、
はやし立てているように見えますが、
彼らが着ているベストは、
IMTV(Improved Modular Tactical Vest )のようです。

最近、ついったで教えてもらうまで、
IMTVなんて知りませんでしたよw

それまで「なんかMTVみたいな物を着てるなー」と言う程度でしたよw

アフガンから帰って来る米海兵隊が、
SPCを大量に放棄しているらしいので、
次はコレとかになっていくんですかねー。

最新米海兵隊コスを目指している方は大変ですね(他人事

あ、先日、静岡空港で行われていた
防災訓練に参加していた米海兵隊員は、
OTVを着用していたようです。



コチラもまだまだ現役。

それでは、この度もお付き合い、ありがとうございました^^  


Posted by 儲 at 00:16Comments(0)ミリタリーネタ

2012年09月07日

あれ?これって?

ぼけーっとようつべを見てたんですけどね。ええ。

YouTube - Defenders on the line


1:46から出てくる人のプレキャリ



これってCONDORの“Modular Operator Plate Carrier”のような?



こんな特徴的な縁取りのプレキャリは他にはないですよね?
ご存知の方はいますか?

ちょっと意外です。

低価格なのが懐に嬉しいのか、
それとも、状況によってはコレで十分ということなのか。

あ、どうでも良いですけど、胸にはお馴染みのBHI/CQCホルスターですね。
やっぱラクで良いのかな?

もやし体型の自分は真似しても邪魔なだけなんですがw

それでは、この度もお付き合い、ありがとうございました^^  


Posted by 儲 at 00:56Comments(2)ミリタリーネタ