2010年05月28日

X-51A ”Waverider”

皆さん、ハイテク兵器ってどうですか?
自分は好きです。萌えますw
それが実際に使われる事がなければ、より良いです。

さて、興味がある人は既にご存知かと思いますが、
先日、X-51A ”Waverider”のテスト飛行が行われました。

X-51A ”Waverider”X-51A ”Waverider”
(X-51A ”Waverider” -- EDWARDS AIR FORCE BASE)

国内記事
世界のどこでも1時間内で攻撃=極超音速機試験に成功―米

海外記事
AirforceTimes.com -- Hypersonic scramjet set for launch from B-52
AirforceTimes.com -- Waverider sets record for hypersonic flight
U.S.Air Force News -- X-51 Waverider makes historic hypersonic flight
Air Force Flight Test Center Public Affairs -- X-51A conducts flight test 

テストの流れは・・・、
・B52に搭載し、エドワーズ空軍基地のAir Force Flight Test Centerから出発。
・南カリフォルニア海岸沖、50,000ft(15240 m)を越えた所でX-51Aを分離。
・4秒後、戦術ミサイル用固体ロケットブースターで約マッハ4.8まで加速してブースターを分離。
・分離後、スクラムジェットエンジンを始動させて、
高度、約70,000ft(21340 m)まで上昇し、マッハ5に到達。
・飛行開始から200秒後に異常発生、テスト終了。
のようです。

上で紹介した、一番下の記事が詳しいと思います。
興味のある方はどうぞ^^

ちなみに、今回のテストでは、約5分間のテスト飛行でマッハ6を目指していたようです。
目標飛行時間と速度には届きませんでしたが、
他の多くのテスト項目をクリアできたので、
テストは成功したと言えるそうです。

あと、スクラムジェットエンジンによる、飛行時間を大幅に更新。

今後、3回のテスト飛行が予定されています。

今回は、国内記事から海外記事を追ってみました。
時間が掛かりましたが、結構面白いです^^

AirforceTimes.comでは、テスト飛行でマッハ6を達成と書いてますが、
U.S.Air Forceではマッハ5となってます。
多分、後者が正解だと思います。
この違いは何処からきたんでしょうねー。
ソースは同じはずなんですが。
このへんも妄想すると面白いですw

紹介していない記事でも差があるようです。
やはり、記者の興味度で変わるのかな?

ちなみに、目標速度はU.S.Air Forceの別記事でもマッハ6になってます。

関連動画。






まあ、とにかく凄いですね。
SF映画や小説、アニメでしか見れなかった物が、
もうすぐ現実でも登場です。
技術の進歩は凄いですね・・・。

これが実戦配備された場合、アメリカを怒らせたら、
1時間以内にミサイルの出前が届くんだから相手はかなわないです。

オバマ大統領は核兵器削減を唱えてますが、
”Waverider”は新たな抑止力になるのか?

それでは、本日も長々とお付き合いありがとうございます。





同じカテゴリー(ミリタリーネタ)の記事画像
ボート訓練
アイアンフィスト そのに
あいあんふぃすと
日米共同訓練のご様子
あれ?これって?
MEUピストルの後継拳銃が決定
同じカテゴリー(ミリタリーネタ)の記事
 ボート訓練 (2013-06-07 23:28)
 アイアンフィスト そのに (2013-02-15 23:24)
 あいあんふぃすと (2013-02-02 00:48)
 日米共同訓練のご様子 (2012-09-12 00:16)
 あれ?これって? (2012-09-07 00:56)
 MEUピストルの後継拳銃が決定 (2012-07-21 00:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。