2010年09月24日

CIAの準軍事組織

CIAの準軍事組織
(写真はアフガニスタン国軍コマンド部隊)

military.comより気になったニュースを。
CIA Afghan Paramilitary Force Hunts Militants

CIAが全員アフガニスタン人で構成される準軍事組織を運営しているそうです。
構成人数は3000人強で「The Counterterrorist Pursuit Team」と呼ばれる部隊です。

この部隊は2002年にCIAがアルカイダ、タリバン、その他武装組織の目標を
捜索、逮捕するために組織されました。

元米国情報当局者によると、
この部隊のメンバーは監視や長距離偵察の為に使われます。
また、数名が米国内のCIA施設で訓練を受けているとの事。

このCIAが指揮する部隊が米軍特殊部隊と共同作戦をとっているかは不明ですが、
NATO軍と活動を調整しているそうです。

上で紹介した記事にはこの部隊について他にも書かれていますので、
興味のある方はどうぞ^^

また、近々発売されるBob Woodward氏の著書"Obama's Wars"に
この部隊の記述があるとの事。

興味がありますが、洋書なんて読むのは面倒臭くて無理ですw
和訳される事を期待しようかなw

それにしても、全員アフガン人の準軍事組織を
CIAが運営しているのは意外ですよね。
いや、当然なのかな?
アフガンで米国人がウロチョロするより現地人の方が怪しまれないわけですし。
詳しい活動内容は分かりませんが、
スパイ活動やCIA隊員の手引きでもするんでしょうか?

彼らの錬度が気になりますが、
米国に忠誠を誓ってたりするんですかね?

タリバン側にバレたら裏切り者として
生まれた事を後悔する位の拷問を受けそうです・・・^^;

それでは、また長々とお付き合い、ありがとうございました^^





同じカテゴリー(ミリタリーネタ)の記事画像
ボート訓練
アイアンフィスト そのに
あいあんふぃすと
日米共同訓練のご様子
あれ?これって?
MEUピストルの後継拳銃が決定
同じカテゴリー(ミリタリーネタ)の記事
 ボート訓練 (2013-06-07 23:28)
 アイアンフィスト そのに (2013-02-15 23:24)
 あいあんふぃすと (2013-02-02 00:48)
 日米共同訓練のご様子 (2012-09-12 00:16)
 あれ?これって? (2012-09-07 00:56)
 MEUピストルの後継拳銃が決定 (2012-07-21 00:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。